COLUMN
コラム

インナービューティーにより期待できる効果とは?内面美容の実践方法について

インナービューティーにより期待できる効果とは?内面美容の実践方法について

メイクやヘアケアなど、外見の美しさばかりでなく、内面からの美しさを追求する女性がこの数年で増えています。
インナービューティー(内面美容)は、美容だけではなく健康的なライフスタイルの維持にも効果的です。
ここでは、インナービューティーのメリットや実践方法、美しさをサポートする重要な成分についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

インナービューティーを育み、美しさをいつまでも

インナービューティーを育むことは美の追求に欠かせません。
効率良くインナービューティーを育む方法を紹介していきます。

インナービューティー(内面美容)とは?

インナービューティー(内面美容)とは、身体の内側やメンタル面をケアし、美しく健康的に過ごすことを目的とした方法です。
外側だけではなく、内側のケアもして健康な身体の土台作りをすることで、いつまでも若々しくいるための美しさにも繋がります。

インナービューティーにより期待できる効果を知ろう

インナービューティーを行うことで、どのような効果が期待できるのでしょうか。
注目すべき効果は主に「免疫力アップ」と「代謝アップ」です。
この二つの効果について、下記で詳しく解説していきます。

■免疫力アップ
インナービューティーで期待できる効果の一つに免疫力アップがあります。
主に期待できる効果は、疲れにくくなる・朝目覚めやすくなる・花粉症やアレルギー症状の緩和・基礎体温の上昇などです。
免疫力が上がると、日々の疲れが蓄積されにくくなり、疲れも取れやすくなります。
体調が整えば精神面でもゆとりが出てくるため、免疫力を上げることはストレス緩和にも繋がります。

代謝アップ
もう一つ期待できる効果には代謝アップがあります。
主に期待できる効果は、痩せやすい体質になる・肌にハリツヤがでる・肩こりや腰痛の緩和・冷え性の緩和などです。
代謝がアップすることで、カロリーが消費しやすくなり、血流も良くなり身体の凝りも緩和されます。
それだけではなく、肌調子にも関わってくるため、代謝アップは美容にも効果的です。

インナービューティーを育むためのアプローチ

202312_2-2.jpg (1.22 MB)
外見のケアも大切ですが、内面からのケアは必要不可欠です。
内面のケアを心がければ、肌や髪の健康にも繋がります。
より健康に、より美しくなるには、次のポイントが重要です。

1. バランスの取れた食事
2. 十分な水分摂取
3. 適度な運動
4. 湯船に浸かる
5. ストレス管理と質の良い睡眠
6. ファスティング

上記6つのポイントを、順を追って解説していきます。

1.バランスの取れた食事

ここで言うバランスの取れた食事とは、食物酵素を多く含んだ野菜や果物が取り入れられた食事のことを指します。
食物酵素を摂取すると同時に、ビタミン・ミネラル類・食物繊維もバランス良く摂ると、より腸内環境が整いやすくなります。
しかし、食物酵素は熱に弱く、火を通さずに生で食べることが好ましいですが、生のままだと消化器官に負担がかかります。
そのため無理に未調理のまま食べようとせず、発酵食品であるキムチ・納豆・味噌・ぬか漬けなどを上手く取り入れて、腸内の善玉菌を増やすのがおすすめです。

2.十分な水分摂取

バランスの取れた食事の次に大切なのは水分摂取です。
体質や個人の体重にもよりますが、1日に必要な水分摂取量は約1.5Lから2Lほどで、これを数回に分けて摂取します。
水分摂取を行う際は、常温または常温に近い温度の水を飲むようにすると、身体を冷やさずに代謝アップに繋がるため、なるべく常温で飲む方が良いでしょう。
水分摂取は大切ですが、目安よりも多く摂取しすぎると、浮腫み・吐き気・頭痛・多尿・頻尿・下痢など、さまざまな体調不良があらわれ危険な場合もあるため、体調と相談しながら摂取しましょう。

3.適度な運動をする

適度な運動も、インナービューティーに効果的です。
運動をすることで骨や筋肉を強化し、エネルギーが消費されて余分な体脂肪が減ることで、肥満の予防・改善にも繋がります。
また、血流が良くなり体内に溜まった老廃物が排出されると、身体に必要な酸素や栄養素が行き渡ります。それによって新陳代謝が高まり、古い角質が剥がれて健やかな肌を保つメリットもあります。
適度な運動の目安は、1日に約20分から30分と言われています。
20分でも難しい場合は、5分から10分の運動を毎日少しずつ行うことで代謝も上がり、脂肪燃焼を促進することが可能です。
運動自体が難しい場合は、体操やストレッチで身体をほぐすだけでも、血行促進・疲労回復・肩こりや腰痛の軽減・ストレス緩和が見込めます。

4.湯船に浸かる

湯船に浸かることもインナービューティーに効果的な方法です。
湯船に浸かることで体温が温まり、血管が広がり血流が良くなると、血液とともに酸素や栄養素が全身の隅々まで運ばれます。
さらに、身体に溜まっている老廃物や疲労物質の回収も促進され、筋肉のこりや緊張もほぐれます。
身体の緊張がほぐれることで、精神的にもリラックス状態になるため、就寝する2時間前に入ると良いでしょう。
また、湯船に浸かるときは、お湯の温度は40℃が目安です。
温度を40℃にする理由は、身体の内側の温度(深部体温)を0.5℃から1℃引き上げる必要があるものの、体温の内側と同じ温度だと深部体温が上がらないためです。
しかし、お湯が熱すぎても心身を緊張させる交感神経が活性化してしまうため、注意が必要です。

5.ストレス管理と質の良い睡眠

質の良い睡眠は、ストレスの軽減にも繋がります。
例えば、以下のような点を意識するだけでも、睡眠の質は格段に上がるでしょう。

● 照明の明るさを調節する
● 静かで心地いい空間を作る
● 室温と湿度を保つ
● 寝る前にブルーライトを浴びない
● パジャマや寝具にこだわる

室温は夏なら28℃前後、冬なら18℃前後を保ち、布団の中との温度差を広げないようにしましょう。
湿度は季節に関係なく40%〜60%を保つと空気の乾燥を防げます。
そして、パジャマは保湿性・吸収性に優れた綿・麻・シルク素材のものを選びましょう。これらの素材は肌への摩擦も少なくおすすめです。
パジャマを着ることで寝返りが打ちやすくなります。
寝返りが打ちやすくなると、良質な睡眠を確保できる上、腰痛や肩こりの予防にも効果的です。
身体的・精神的ストレスの緩和には質の良い睡眠が必要です。質の良い睡眠をとるためには、室内を適温にし、落ち着く明るさで静かな空間を作ることが重要です。

6.ファスティング

ファスティングは体内のデトックスが目的の断食方法です。
決まった期間に飲食をセーブして内蔵を休ませ、排出機能を取り戻す目的があります。
断食と言っても完全に飲食を断つわけではなく、決められた期間だけ固形物を摂らないようにしてゆったりと過ごします。
ファスティングにより、体内のクレンジングを行うことで美容と健康のどちらにも効果が期待できます。
ただし、ファスティングの最中は慣れないことで体調の変化があらわれることもあるので、無理な運動や外出、知識がないまま独断で行うことは控えましょう。
ファスティングに挑戦したくても不安だと言う方は、ファスティング専門のアドバイザーに相談すると良いでしょう。

美しさを支える成分

インナービューティーには食事や睡眠などの他に、美しさを支えてくれる成分を摂取する手法があります。
代表的な成分といえば、以下4つは特に美容に良い成分です。

● コラーゲン
● ビオチン
● アンチオキシダント
● プラセンタ

食事だけでは補えない成分もあるため、積極的に取り入れることで美容と健康の両方の効果が期待できます。
次に、この4つの成分の特徴を詳しく解説していきます。

コラーゲンとは

コラーゲンはタンパク質の一種で、このコラーゲンを合成するには鉄分が必要不可欠です。
主に、皮膚・骨・靭帯・血管・軟骨・角膜の組織を構成する成分で、身体のタンパク質の約30%を占めています。
コラーゲンは繊維状で構成されており、体内の組織や細胞を繋ぎ合わせる役割を担っている他、肌を支えハリを与える働きもあるため美容にも重要な成分です。

ビオチンとは

ビオチンは、体内のアミノ酸・脂質・糖などの代謝に関わる補酵素としてエネルギーを作り出す成分です。
爪や髪の毛の健康に関わっている他に、皮膚や粘膜を維持し炎症を予防する働きも持っています。
ビオチンは体内で作られない成分であるため、食品からの摂取が必要です。
ビオチンを多く含む食材には、乾燥しいたけやまいたけなどのきのこ類の他に、大豆やナッツ・レバー・卵黄があります。

アンチオキシダントとは

アンチオキシダントは、主に抗酸化作用のある成分で、体内に溜まった活性酸素による酸化を抑える働きがあります。
活性酸素が体内に溜まりすぎると、細胞や組織を攻撃することで免疫機能が低下し、風邪や体調不良を引き起こしやすくなります。
また、過度な運動やストレスも活性酸素の生成を促すため注意が必要です。

プラセンタ

インナービューティーに特に推奨されている成分はプラセンタです。
プラセンタとは胎盤のことで、胎盤は母体と胎児の栄養交換の場であり、胎児が生きるための栄養と、成長に必要不可欠な栄養素を送る大事な役割を担っています。
胎盤には、胎児の成長に欠かせない三大栄養素であるタンパク質・糖質・脂質の他に、アミノ酸・ミネラル類・ビタミン・核酸・酵素・成長因子など、あらゆる栄養素が含まれています。この豊富な栄養を蓄えた胎盤から抽出した成分がプラセンタです。

プラセンタが推奨されている理由
では、なぜプラセンタがインナービューティーに推奨されているのでしょうか。
おすすめの理由は、以下のとおりです。

● 免疫力を高める
● ホルモンバランスや自律神経を整える
● 新陳代謝を高める
● 抗炎症作用
● 抗アレルギー作用

プラセンタはホルモンバランスを整える効果があるため、身体の不調や精神的ストレスの緩和が期待できます。
そのため、身体の内側から美容と健康どちらにもアプローチしたい方にはプラセンタが最適です。

安全性とデメリット
期待できる効果が分かると気になるのは、プラセンタの安全性です。
胎盤と聞くと、感染のリスクも気になる方はいるのではないでしょうか。
市販で販売しているプラセンタ商品は、衛生管理が整った環境で抽出・製造されているため、安全性が認められています。
しかし、安全性が保証されていても副作用がないとは言いきれません。
経口摂取するタイプのサプリメントは、成分にタンパク質やアミノ酸といった食物アレルギーに繋がる成分が含まれていることもあり、アレルギー反応を起こすリスクが高まります。
アレルギーリスクが気になる方は、購入前に成分内容を確認しておきましょう。
また、効果を高めようと過剰摂取するのも危険な行為のため注意が必要です。

まとめ

この記事では、インナービューティーのメリットや実践方法、内面からの美しさを支える成分について解説いたしました。
紹介した方法を実践したり、美しさを支える成分をバランスよく取り入れたりすることで、内面の美しさだけでなく、心のゆとりも育むことができます。
心身ともに健康的なライフスタイルと栄養バランスを意識して、さらに自身の美しさを育んでいきましょう。
トップへ戻る ▲